関西地区分会情報  『かんさい回覧板』

NO 発行日 内    容
  NO.106 2024.04.22   サービック第二事業所の要員状況はひっ迫している!
早急に要員を確保せよ!
  NO.105  2024.03.30   長い間、ご苦労様でした!
《山下さん》《刀谷さん》ご勇退激励会
 NO.104 2024.03.17   退職直前に!唐突に!「残業」を強要し、正当な理由を認めず、不当な「業務指示反」通告!
 NO.103  2024.03.13   サービック第二事業所営業二科の要員不足を早急に解消せよ!
 NO.102 2024.01.18   「第一事業所における検修作業直轄化に関する問題」について、
「JR東海」「サービック」に申し入れ!
 NO.101 2023.11.18  サービックに「第一事業所の12月及び1月の勤務」「お客様介助情報共有システムの解明要求」を申し入れる。
 NO.100 2023.11.18  サービック第二事業所「安全配慮義務」に違反する事象が発生する!
  NO.99  2023.09.30  原野さん、筬島さん、ご苦労様でした! 激励会開催!
 NO.98  2023.09.10  第5回定期大会開催
 NO.97  2023.09.04   NPO法人ちゅうぶ(自立生活センター・ナビ)機関誌「ナビゲーション」のインタビューを受けました。
 NO.96  2023.08.30   サービックの台風7号に伴う勤務・賃金の取扱いは問題だ!
 NO.95  2023.08.08  新大阪駅の車両とホームの段差・隙間対策が実施される。
東京駅の実施から2年、ようやく新大阪駅でも実施される。
 NO.94 2023.08.04  JR東海におけるお身体の不自由なお客様の対応について
    横澤たかのり参議院議員と意見交換を行う。
 NO.93 2023.08.02 サービック第一事業所の「超勤」は「強制」だ!
社員の「同意」を得てから「超勤」を実施しろ!
 NO.92  2023.07.16  JR東日本とJR西日本は、障がい者割引乗車券を
ネットで申し込めるサービスを開始する。
JR東海労は、これまで繰り返しネット予約を申し入れ! 
しかし、JR東海は「実施する予定はない」
 NO.91  2023.07.09 「新大阪第一事業所の多客期(お盆)輸送の勤務について」の申し入れ
 NO.90 2023.06.27 京都駅における車いす転倒について「原因究明」と「再発防止」の申し入れ
 NO.89 2023.05.29 米原駅での「悲劇」から10年 「悲劇」を繰り返さないために
 NO.88  2023.05.12 スロープの不具合解消をしない無責任・不誠実な会社に
こだわりをもって、ねばりづよく、不具合解消を要求する!
  NO.87  2023.05.02 現行の車いす用スロープは、N700Sでは不具合発生!
車いすご利用のお客様の安全性が危惧される!
 NO.86 2023.04.28  岩田さん、浦谷さん、ご苦労様でした!
岩田さん、ご勇退激励会 浦谷さん、ご退職慰労会
  NO.85  2023.03.30  村上さん長い間お疲れ様でした! 御勇退激励会を開催!
 NO.84 2023.03.22  「コロナ裁判 (控訴審) 」 不当判決! 大阪高裁 (本田裁判長) は「大阪地裁の不当判決」を全面的に引用!
 NO.83 2023.03.19  エアコンの写真を撮るのに「許可」が必要!?
 NO.82 2023.03.15 要求実現! エアコン取り替え 
 NO.81  2023.03.03 サービック本社に 2件 申し入れ!
 NO.80   2023.02.23  高塚さん、長い間お疲れ様でした! ご勇退激励会を開催!
 NO.79  2023.02.18  サービック本社に3件の抗議!
 NO.78  2023.02.18      サービック第二事業所営業3グループ
いい加減にしろ! 錆だらけの詰所! 健康被害が危惧される!!
号 外  2023.02.10  熱烈大歓迎!! 刀谷 栄治さん JR東海労に加入!
 NO.77  2023.02.04   サービックと団体交渉を開催!!要員獲得とエアコンの取替えの要求実現!!
 NO.76  2023.01.27  コロナ裁判(控訴審)が結審 3月16日に判決
 NO.75  2023.01.14   NPO法人「ちゅうぶ」訪問 安全・便利・快適な鉄道について意見交換
 NO.74  2022.12.15  サービック第一事業所で、「安全配慮義務」を怠ったため
新型コロナウイルス感染症のクラスター発生!
 NO.73 2022.11.24 唐突に、車いすご利用のお客様等の対応を変更 
対応を変更する前に、要員不足を解消せよ!
 NO.72 2022.11.22 サービック第二事業所 営業二科の要員不足解消にむけて申し入れる。 早急に営業二科の要員を確保しろ!
NO.71 2022.09.26 サービック本社 団体交渉における回答
NO.70 2022.09.13  サービック本社に3件の申し入れ
NO.69 2022.09.11 第4回定期大会開催
  NO.68  2022.09.03      サービック第一事業所において不当処分が出される!
正当な理由があるにもかかわらず業務指示違反(超勤拒否)として訓告!
NO.67 2022.08.03   サービック第二事業所「営業三科開設」について申し入れる。
 NO.66  2022.07.09  サービック二件の申し入れ 
 NO.65 2022.07.03  「コロナ裁判」不当判決糾弾!!
 NO.64 2022.06.30  サービック第一事業所「田中チーフマネージャー(総務科長)」
  コロナ濃厚接触者で自宅待機中に職場に出てくる!
 NO.63   2022.06.30   熱烈歓迎!田川哲史さん、東海ユニオンと決別!東海労に加入!
  NO.62  2022.05.14 「第一事業所のダイヤ改正変更」「業務体制変更」の団体交渉を開催する。サービックは、不誠実な回答に終始する。
 NO.61 2022.04.14  問題山積のまま実施された「業務体制の見直し」について申し入れる!
 NO. 60 2022.03.30  サービック第一事業所の「ダイヤ改正変更」に対して申し入れる!
 NO. 59   2022.03.21  問題あり! 「ダイヤ改正変更」「業務体制変更」
不十分、不誠実な説明だけで見切り発車!
 NO. 58  2022.03.06 サービックは、社員に負担を強いるだけでなく早急に要員不足を解消せよ!
 NO. 57 2022.02.23  JRとサービックの「JR直轄化」に対する姑息で無責任な対応
  NO. 56 2022.02.18   サービック第二事業所のコロナ感染者拡大は山ア所長、本社が対策を怠ったことによる人災だ!
 NO. 55 2022.02.01   誰でもコロナに感染する状況のなか 問われるサービックの感染拡大防止対策 早急に有効な感染拡大防止対策を講じることを申し入れる
 NO. 54  2022.01.28   サービックの業務のJRへの直轄化に関する申し入れ!サービックの業務をJRに直轄することに伴い希望する出向社員をJRに戻せ!
 NO. 53   2022.01.28   サービック京都事業所に続き第二事業所でもコロナ感染者発生!サービックにおけるコロナ感染拡大防止対策は問題だらけだ!
 NO. 52  2022.01.19  サービック京都事業所においてコロナ感染症クラスター発生か!?コロナ感染状況と対策を明らかにせよ!サービックに対して申し入れる!
NO. 51  2022.01.15  サービックに対してJR直轄に関する申し入れ
  ホーム検査などがJRに直轄される。
サービックは早急に対象者に対して説明しろ!
NO. 50  2021.12.08  サービックに対して年休に関する申し入れを行う。
NO. 49  2021.11.19    サービックの要員に関する申し入れ
各事業所において要員不足が発生している!
  出向社員をサービックとして雇用せよ!
    早急に要員不足を解消せよ!
NO. 48  2021.11.13  新型スロープの不具合を改良したスロープが配備される。
不具合部分(ホーム側端部の角度)が改良される。
NO. 47  2021.10.22  新型スロープの不具合解消に向けて大きく前進!!
新型スロープホーム側端部の具材が交換される。
「こだわって」「あきらめず」「粘り強く」取り組んだ成果である!!
NO. 46  2021.10.15   新型スロープ不具合について
車いす使用者のみなさんと意見交換
  NPO法人「ちゅうぶ」訪問
NO. 45  2021.09.12  出向会社の労働条件改善に向けて闘おう!
 萩原さん、柿本さんと連帯して闘おう!
     第3回定期大会開催!
NO. 44  2021.08.27 サービックと「自宅待機」などについて団体交渉を開催!
回答は「不誠実」「ごまかし」「勝手解釈」なものに終始する!
NO. 43  2021.08.12  新型スロープの段差による危惧していた事態が発生!
    新型スロープの段差によるショックで
  車いすのお客様の膝の上のお荷物が落下する。
NO. 42 2021.08.09  サービック会社と「休業」における課題提出強要などについて団体交渉を開催!
サービック会社の勝手解釈で呆れた回答!
「休業」も「休暇」も「労働せずに休むこと」労務提供の義務などまったくない!
NO. 41  2021.07.12  柿本さん!第二の矢を放つ! 
「自宅待機」外しは違法だ! 
山ア副所長を退職前に訴える
NO. 40  2021.06.05  コロナ無視・感染対策やらず!
NO. 39  2021.05.11          サービック本社に三つの申し入れ!
1.休業である「自宅待機」に業務指示を出せないにもかかわらず、これまで業務指示で課題提出を強要したことを認め、謝罪すること。
萩原、柿本組合員に対する課題未提出を理由として「自宅待機外し」を行ったことを認め、謝罪すること!
2.定期健康診断を労働時間にすること。
3.早急に「自宅待機と検温」を実施すること。
  第一事業所における「教育」は中止して「自宅待機」とすること。
NO. 38  2021.05.04    車いすの介助は「改札外は行わない」!?
目の不自由なお客様なども改札外の介助は行わない!?
   はたしてこの対応は「合理的配慮」なのか!?
NO. 37  2021.04.19 新大阪駅でクラスター発生か!
NO. 36  2021.04.11  特殊健康診断受検の勤務手配についてサービック本社と団体交渉を開催する。
コロナ禍のなか往復3時間かかる休日に受検させて11分の「超勤」が配慮とは言えない!
NO. 35  2021.04.06     やっと出した回答がこれか!?
「コロナ感染防止対策」のサービックの実態!
NO. 34  2021.03.18    サービックは直ちに団体交渉を開催せよ! 
一向に団交を開催しないため「あっせん」申請!
NO. 33  2021.03.03            またもや「自宅待機外し」!!
理由は「課題を提出していないから」 愚行を繰り返すサービック会社
NO. 32  2021.02.13       逃げの一手・何も答えられない山崎副所長
   「自宅待機」は「休業」か「有休」か「勤務」なのか?
そんなことは本社に聞いてくれ!そんなんでホンマにええんかい!
NO. 31 2021.02.01  サービックは自宅待機で雇用調整助成金を受給していた!
   自宅待機は助成金の支給対象(休業)なのか?!
      労働局に自宅待機の実態を訴える!
NO. 30 2021.01.05  新型スロープのホーム側端部の角度は「不具合ではない」「現時点で改良しない!」
新型スロープは「安全上問題ない」という無責任な回答に対する申し入れの回答
NO. 29  2020.12.20  コロナ感染発生に関して申し入れる。 職場における感染予防対策の強化を! 
「全員の検温」「自宅待機」の実施を!
NO. 28  2020.12.01  開示請求の対応は「適切に対応している」!?
対応も不誠実! 回答も不誠実!
NO. 27  2020.10.31  車いすが転倒する恐れがあるスロープに対して
「安全上の問題はない」と無責任な回答!
「スロープの不具合改善の申し入れ」に対する回答
NO. 26  2020.10.14  サービックと「検温」に関する団交開催
検温のやり方は、東海労の申し入れ通り実施
就業不可の勤務認証は、私傷病休暇か年休
    就業規則第68条の適用もある。
NO. 25 2020.09.15 サービック本社に「検温」の申し入れ!
就業不可とするのなら勤務認証は「自宅待機」とせよ!
NO. 24 2020.09.08 一体いつになったら「欠陥スロープ」を改善するのか!?
車いすのお客様の安全に関わる重大な問題である!
NO. 23  2020.09.08  第2回定期大会を開催 「コロナ本人訴訟」を萩原さんと共に闘う!
NO. 22  2020.09.04  個人情報(勤務実績)開示請求に対する回答に問題あり!
出向者の勤務実績表は「出向」のオンパレード!?
NO. 21  2020.09.01 萩原さんに対する就業規則違反通告! 通告の撤回と謝罪については「団交で明らかにする」 だったらただちに団交の開催を!
NO. 20  2020.08.14 萩原さんが「注意」の撤回と謝罪を求める!
NO. 19  2020.08.14 提訴した萩原さんに対する報復は許さない!
NO. 18   2020.08.13  早急にすべての新幹線車両に対応できる車いす用スロープの配備を申し入れる!
新型車いす用スロープに不具合が発生!
NO. 17  2020.08.10 サービックと団体交渉を開催 
NO. 16 2020.08.06  コロナ感染の危険にさらした「サービック会社」「竹腰所長、山ア副所長」を相手に萩原さんが損害賠償請求!!
 NO. 15 2020.07.13  分会集会を開催し意思統一! コロナ感染の危険にさらされた組合員8名と共に闘う!
 NO. 14 2020.06.30 コロナ感染防止の自宅待機を労務管理の手段に利用し組合員を「自宅待機外し」によって感染の危険にさらした竹腰所長・山崎科長の行為は許されるものではない!
 NO. 13 2020.06.21 サービック本社に対して緊急申し入れ!
NO. 12 2020.06.19 コロナ対策のはずが社員イジメの労務管理に!
コロナの影響で大幅に減便された東海道新幹線の清掃会社で異常な労務管理が!
 NO. 11 2020.06.11 関西新幹線サービックと新型コロナウイルス感染防止に関する団体交渉開催!
 NO. 10  2020.05.24  また!また! 所長による「恣意的判断」発生!
課題を提出しないから「自宅待機」をさせない!?
NO. 9  2020.05.09  「自宅待機」の勤務認証を変更【関西新幹線サービック第一事業所】
ようやく!サービックとして勤務認証を統一か!?
NO. 8  2020.04.29 関西新幹線サービック新大阪第一事業所・自宅待機なのに知悉度確認!?
NO. 7  2020.03.04  車いすのお客様が安全・便利・快適に新幹線を利用できるように申し入れる!
NO. 6  2020.01.07 車いすのお客様が新幹線に一人でも不便なく安心して乗車できるように申し入れる!
NO. 5  2020.01.01  {関西新幹線サービック}と台風に伴う勤務処理について団交開催、不誠実な回答・対応に終始!_
NO. 4   2019.12.15  車いすのお客様が不便なく新幹線に乗車できるようにしよう。
 NO. 3   2019.10.27   台風19号に伴う勤務処理方について申し入れ
NO. 2   2019.10.17 台風19号による自宅待機の賃金は60/100!? 賃金は6割ではなく全額支給に!
NO. 1   2019.09.07 .新生「関西地区分会」結成!
 NO.93 2019.05.14  .新大阪駅における一部業務委託関する申し入れ
NO.92  2018.12.20   [有村弘幸さんを偲ぶ会]を開催!!.
NO.91  2018.10.15 台風により出勤や帰宅できない状況が発生!会社の対応は?
NO.90 2018.09.07 関西地区分会 第27回定期大会開催
NO.88 2018.05.14 また今回も理由を言わずに制服等の確認が実施!毎年の実施は常態化か!
NO.87 2017.10.14 新しい制服になって夏季はネクタイ省略になったけど・・・
NO.86 2017.08.31 関西地区分会定期大会開催 憲法改悪を阻止し、職場の問題を解決するために職場・地域から闘うことを確認する。
NO.85 2017.05.20 セキュリティ上重要なキーが紛失!キーは発見されたのか?対策は?
NO.84 2017.05.20 「弾道ミサイル落下時の行動について」のビラだけ掲出して何も説明なし?
NO.83 2017.03.05 久保埜さんお疲れさまでした!これからも仲間としてがんばろう!久保埜さん退職激励会開催
NO.82 2017.01.25 【新大阪駅営業二科を基準人員に入れる】申し入れに対する会社回答 「営業二科の業務は本体でやるべき業務ではないから要員外である」
NO.81 2017.01.12 休日予定日の公表が廃止される!要員不足が原因ではないか!
NO.80 2016.11.17 5期連続の過去最高の営業利益!にもかかわらず・・・・ 年末手当は昨年と同じ支給月数!?
NO.79 2016.08.30 関西地区分会定期大会開催
NO.78 2016.07.09 出向先が、関連会社と違う所から関連会社に変更される。
NO.76 2016.04.30 新大阪駅営業二科は半休を取得できる!本部からも申し入れ!
NO.75 2016.04.04 新大阪営業二科は半休が取得できる!半休を付与せよ!会社に再申し入れ!
NO.74 2016.03.07 今年も制服等の確認が実施される!今回も確認する理由は明らかにされず!
NO.73 2016.02.23 新大阪駅営業二科における半休付与について申し入れ!
NO.72 2015.10.24 新大阪駅案内所の営業時間が変更
NO.71 2015.09.27 職場の問題を改善するために申し入れ 新大阪駅の【改札】【内勤】【土休日の車椅子担当】の要員を増やすこと
NO.70 2015.08.05 戦争をする国づくりを許さず働きがいのある職場をつくるために職場・地域から闘おう!第24回定期大会開催!
NO.69 2015.05.21 消えたユニオン組織情報??東海労組合員をストーカー呼ばわり!?
NO.68 2015.05.02 外国人旅客への対応について経営協議会で議論!昨年の経営協議会でも議論!しかし、一年間何も対策をとっていない!
訴え 2015.03.12 新大阪駅のみなさんに訴えます!
NO.67 2015.03.03 突然に制服等の確認が実施される。何のための確認か一切説明なし!
NO.66 2015.02.08 関連会社ではない所への出向に対して関連会社に変更することを申し入れる!
NO.65 2014.01.20 関連のない警備会社に出向!建設現場でのガードマン!?
NO.64 2014.10.20 太田君のユニオン加入が問題なわけ
見解 2014.10.09 太田聖人君のJR東海ユニオン加入について
NO.63 2014.08.15 社員等安否確認は社員の協力が前提である!
NO.62 2014.08.11 第23回定期大会開催!戦争のできる国づくりを許さず働きがいのある職場をつくるために職場・地域から闘おう!
NO.61 2014.04.24 増加する外国人旅行者の対応は?社員の英会話向上だけが対策か!
NO.60 2014.02.15 1月3日の沿線火災による列車遅延に関して申し入れ
NO.59 2013.11.05 職場諸要求を申し入れ!
NO.58 2013.08.26 新大阪駅27番線使用開始に伴う申し入れについての業務委員会が開催される。誠意のない回答に終始!会社「27番線の立哨は2名で問題ない」
NO.57 2013.08.15 21日、安否確認訓練が実施される。安否確認は、あくまでも社員の協力が前提で強制ではない!!
NO.56 2013.08.05 第22回定期大会開催!
NO.55 2013.07.01 田城議員が駅員への暴力に関して質疑 国交省が近く全国的な調査へ!
NO.54 2013.04.29 ダイヤ改正から1ヶ月経過 問題点改善に向けて申し入れ
NO.53 2013.04.12 日曜日の数によって変わる年間休日数?
NO.52 2013.03.08 米原駅の不幸な事態を繰り返させないために本部・地本が申し入れを行う!
NO.51 2013.02.24 また「社員等安否確認訓練」が実施される。あくまでも社員の協力が前提である!
NO.50 2013.02.07 米原駅での悲劇は他人事ではない!
NO.49 2013.01.24 新大阪駅27番線開業に伴う業務委員会開催!
NO.48 2012.11.05 新大阪駅の営業体制等見直しについて業務委員会開催!_
NO.47 2012.10.02 職場要求申し入れ!
NO.46 2012.08.30 分会定期大会を開催
NO.45 2012.04.18 「新大阪駅案内所・二科詰所」新設に伴う申し入れ
NO.44 2012.03.25 要求(休憩時間変更)が実現
NO.43 2012.03.13 300系引退1992〜 300系の軌跡〜2012
NO.42 2011.12.08 あくまでも「協力」のはずが…安否確認訓練でわかった「強要」の事実
NO.41 2011.11.24 「社員等安否確認」は強制でなくあくまでも社員による協力が前提
NO.40 2011.10.22 新大阪駅改良工事に伴う営業体制の見直し
NO.39 2011.09.03 「安否確認」の行き着く先は!?
NO.38 2011.08.21 「社員の安否確認」のためメールアドレス登録?
NO.37 2011.08.02 第20回定期大会を開催
NO.36 2011.07.15 夏季制服を「クールビズ」に!
声明 2011.06.28 葛西会長の原発問題に対する主張に抗議する!
NO.35 2011.04.21 「申20号」の回答に対して再申し入れを行う!
NO.34 2011.03.05 九州新幹線全線開業まであとわずか
NO.33 2011.03.05 新大阪駅等の職場要求に対する業務委員会開催
NO.32 2011.01.19 『新大阪駅の掲示』について抗議する!
NO.31 2011.01.13 携帯電話番号とメールアドレスを業務指示で確認?
NO.30 2010.12.21 新大阪駅、二科詰所に換気扇が設置された!
NO.29 2010.12.03 新大阪駅二科詰所は暑くてたまらん!案内所はホコリがたまる!
NO.28 2010.11.16 現場の声を無視した新大阪駅改良工事の実態
NO.27 2010.10.18 新大阪駅改良工事に関する情報が社員に伝わらない!
NO.26 2010.10.06 出勤遅延等を発生させた社員への会社の対応に問題あり!
NO.25 2010.08.03 第19回定期分会大会開催!!
NO.24 2010.06.01 突如、職務乗車証の利用が制限される!間違って使用しても不正行為?
NO.23 2010.02.23 新大阪駅改良工事に伴い「中央出口」表示一切なし!!
NO.22 2010.02.23 連続休暇の申し込みは行わないのか!!
NO.21 2010.02.22 架線切断事故の原因は社員の「初歩的なミス」なのか?